音楽と人
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
d e racin e
d e racin e (JUGEMレビュー »)
GRAPEVINE,田中和将,長田進
愛だろ愛
プラネタリウム
プラネタリウム (JUGEMレビュー »)
藤原基央
笑うな!(笑)
とりあえずね、背伸びしたら驚くほど容易く触れてしまった図が書きたいんですよ。笑。
<< あと | main | ひさびさの >>
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
6.26までに
category: 私信込み | author:
メール便で投函した10件分につきましては、無事ご自宅のポストに投函がなされたようでひと安心です。
送ってしまったので腹を括るではありませんが、あまり楽しくはないお話をひとつ。


ちょうど半年ほど前の話です。
メールアドレスを明記し、感想などをくださる方がいらっしゃいました。
とても楽しいお便りで、趣味も近く、返信を楽しみにしていました。
通販のお申し込みを頂き、お返事をしようとしていた時のことです。

ある時、全く違う分野の、というかPCソフトのプラグインについて調べ物をしていて、 Googleでひっかけた結果が2chと知らずに飛んでしまったことがありました。
お得意様はご存知の通り、Lは2chに決していい思い出がありません。偏見だなとは思いつつ、うわあ、厭なとこきちゃったよ。と思いながら窓を閉じたつもりでした。
その時、間違って投稿者の名前のところをクリックしてしまったのです。
良くは知らないのですが、あの掲示板は名前がメールアドレスとリンクになっているのですか?
メールソフトが立ち上がって、送信メールの画面が出てしまいました。
ふと見ると、その、通販のお申し込みを下さった方のアドレスが宛先欄に入っていたのです。

正直ぞっとしました。
慌てて送信メールを破棄してもとのページに戻ると、そのスレッドの投稿者名のリンクが全部、訪問済みの紫に変わっていました。
あれはいったい、どういう事だったのでしょうか。
偶然、そのスレッドにおける投稿用の、架空アドレス(と、私は理解していますが実は違うのかしら)が、その方のものと一致しただけだったのでしょうか。
そんな偶然というのはあるのでしょうか。
そのメールの差出人の方は、偶然アドレスを悪用されたというのでなければ、一体私の本や住所や口座番号等を、何に使うつもりだったのでしょうか。

パニックした私はいくつかのジャンプ系、同人系のスレッドを闇雲に検索しては飛んでみました。本当に闇雲に回ったので、どのスレッドだったのかは覚えていません。
その時点で、通販のやりとりをしていた方のうち、最後まで発送に悩んでいた10人の方のアドレスは、それぞれ何らかのスレッドで投稿用に使われていたものであることが判りました。
個別対応するべきなのか、その事実をお知らせして警戒を呼びかけるべきなのか、返金して関わりを断つべきなのか、随分悩みました。悩んでいるうちにメールアドレスが飛んだり、私自身が体調を崩したりと諸々あって半年余りが過ぎていました。

無事届いた事については確認しています。特段のリアクションは不要です。
頂いても、私からそれにお返事することはためらわれますし。
何度もお問い合わせ頂いた方もいらっしゃいますし、偶然の一致や悪意ある第三者の悪戯だったのだろうと今は理解してもいます。
何にせよ一人で抱え込んだまま、黙っていることではありませんでした。余計な心労を与えてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
もしも最後にお送りした10名の方の中に、悪意ある人が混ざっていたとしても、どうぞお好きになさってください。何ができるわけでもないと思いますし。
全く見に覚えがない方(全員そうだと信じています)は、アドレス悪用等には十分お気をつけくださいませね。
疑ってしまって本当に申し訳ありませんでした。

7月1日現在、メールを頂いている方を持ちまして、通販は〆切らせていただきたいと思います。ホットメに連絡くださった方は確認しています。追ってお返事さしあげますね。
(氷雨さんすいきさん、お返事遅れまして本当にごめんなさい)

あんな思いをするのはもうたくさんなのです。
私感情で申し訳ありません。
comments(0) | - | PAGE TOP↑
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | PAGE TOP↑






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH